YST Labo

個人でandroidアプリなどを開発しています (@yst_labo on twitter)

androidアプリ「エアドラム+」リリース

ここ1ヶ月くらい作成していたandroidアプリをリリースしました。
端末を振ると音がでる「エアドラム+」というアプリです。
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.yst_labo.adp

androidのセンサと音声機能を試しがてら、振ると音がでるシンプルなアプリを主にNDK(C++/OpenSL)を使って実装しています。
Javaはパラメータ設定のUI作成で主に使っています。

NDKでバイブレーションさせる方法が探しても見つからなかったためJava側を叩いたりと、少しまわりくどいところもありますが、android4.1以降ではそこそこリアルタイムに動いてそうに思っています。
(Galaxy Nexusではサクサク、Nexus Sは2.3.6でもそこそこ、 Nexus Oneは...、という感じの動きをしています)
振りまくって音が連打されてもちゃんと動くようにする点が工夫したところです。

今回初めてandroidアプリを作成しましたので至らない点も多いかと思います。
試した方はご感想をいただけるととてもありがたいです。
今後もう少し機能を改善する予定です。