YST Labo

個人でandroidアプリなどを開発しています (@yst_labo on twitter)

俺時計:時計の画像サイズに関するお問い合わせ

先日下記のお問い合わせがありました。返信できませんでしたので、こちらに本文の引用とその回答を記載しておこうと思います。他の方にも参考になれば幸いです。
また何かあればコメント等付けていただければ助かります。
ご報告ありがとうございます !!

お問い合わせ内容

インストールしたばかりですが、ランチャーやカスタマイズがダントツに便利で気に入りました。
ただ、私のやり方が悪いのか、好きな画像を設定するとどうしても小さくなってしまいます。上下に無駄な空白部分が出来るというか…。
スペースいっぱいに画像を入れようとすれば縦横比を無視しなくてはならず、縦伸びの間抜けな画像になってしまいます。

どうすればきちんと設定出来るのでしょうか。それとも、変に隙間の大きなホーム画面か、無地で我慢するより他ないのでしょうか。
解決策や私の間違いがあればぜひぜひ教えて下さい。

それさえ何とかなれば大満足の時計になるのですが。
ちなみにスマホの機種はdocomoのSH-06Eです。

回答

android 4.2でのウィジェットリサイズが可能な状況を想定しています。

■ 解決方法

時計の背景画像を設定した時にオリジナルな画像を一杯に表示する方法は、設置した時のウィジェットサイズのまま背景画像を設定して、それ以降そのウィジェットをリサイズしなければ、背景色が見えない状態で一杯の表示のままになるはずです。

■ 理由・動作の詳細

ウィジェットを長押ししてリサイズするとAndroidのホームアプリでサイズ調整が行われて、最初に取得できたウィジェットのサイズと微妙に異なるサイズになることがあるようです。それが上記設定で切り抜いた画像と縦横比が違うため上下に余白(背景色)が見える原因となっています。
(ちなみに背景画像の設定ではその時に設定されてるウィジェットのサイズ(縦横比)で切り抜いて設定するようになっているので、余白が見えてしまったときには再度背景画像の設定をイチからしなおすことでピッタリの画像サイズで表示できると思います)
もしも上記のように設定しても背景色が見えるような余白があるようでしたらホームアプリ固有の問題(もしくはバグ...) の可能性があります。(連絡いただれば検討してみようと思います)

■ リサイズしながら使いたいときは?

設定画面の"一般設定"で"名前をつけて保存"というのがあります。保存時には背景画像も保存されますので、例えば2x2、2x1で設定した時計の設定画面内でそれぞれ設定を保存しておき、リサイズ後に同設定画面の"設定のリストア"で現在の時計にあったサイズの設定に戻すとピッタリした背景画像を使いつづけられます。
(こういう使い方したいユーザそれなりにいるのでしょうか? サイズに応じた設定リストアみたいなことなら実装しようと思えばできそうですが…)

■ 他の問題?

他のアプリアイコンやウィジェットとの隙間 (背景色ではなくマージンが開きすぎている) の大きさのことでお悩みかもしれません。
こちらはホーム画面の仕様で決まっているスペースをそのまま設定してありますので、申し訳ありませんがそこを詰めることはできません。
お手持ちの機種をこちらは保有しておりませんので今手元で検証することができていませんが、他のアプリに比べてアイコン等との間隔が開きすぎてしまっているなどがあれば不具合の可能性がありますので改善したいと思います。