YST Labo

個人でandroidアプリなどを開発しています (@yst_labo on twitter)

androidウィジェットアプリ「俺時計」リリース

androidアプリ、今度はウィジェットアプリの雰囲気をつかもうと思ってベタに時計アプリを作ってみました。自分の欲しい機能として任意の時間設定できる機能 (「時間が俺に合わせろ!」機能) があったのでその機能を入れたアプリです。設定次第で平成表記もできます (好きな元号設定ができます)。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yst_labo.myowncalendar

自分的な使い方は起きたら時刻の再設定ボタンを押して8:00に設定して、1日のスケジュールをいつも通り過せるようにしています。多少不規則な生活をしていても、ある程度規則正しい生活ができるので便利です。


技術的に凝ってみたところとしては、複数のウィジェットをそれぞれの設定で管理できるようにしてみたところです。時間が任意に設定できるということで、複数のウィジェットを貼って複数の時間軸の時計を設定できるとかっこいいという自己満足です (^ ^;)。あとはサイズ変更可能にして、変更されたときにうまくフォントがおさまるように動的にフォントサイズ変更ができるようにしました。

時間設定とウィジェット貼るだけの基本部分は3日くらいでできたのですが、やっぱり見た目も大事ということで、色々やってると2週間ほどかかってしまいました。。。

試された方はご感想をいただけるととてもありがたいです。
今後もう少し機能を改善する予定です。


P.S.
エアドラムも振りの強さで音量ボリュームがかわる機能を追加してアップデートしました。叩いてる感覚をより再現してる感じになってると思います。ただ、ムキになって振ってもセンサーの値が大きくなるとは限らず、音量が思ったより上がらないこともあるので程々に振ってやってください。。。とはいえ、ぜひご利用ください。